が,今日25日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.「お客様に対する感謝の気持ちがなくては、どんなサービスも力弱いものになってしまう。逆にそうした強い気持ちがあれば、それらがおのずと態度に表れて、一言が、微笑みが、素晴らしいサービスとなる。お客様が出て行く後ろ姿に心底ありがたく手を合わす。そういう心持ちをお互い大切にしたい。」 という解説が添えられていました.
うーん,大学はサービス業ではない ので,今日のことばは,自分には響きませんね~ でも,自分がサービスを受ける立場だったら,スタッフの方の一言や微笑みは,とても嬉しく思います.実際,いつも利用しているスーパーでは,感じのよい店員さんのいるレジに並んでしまいますから.考えてみれば,スーバーだけでなく,大学の食堂や床屋,行きつけのコンビニ,パン屋,コーヒーショップ,蕎麦屋,鰻屋,焼き鳥屋,クリーニング店,フィットネスクラブなど,顔なじみがいる店がたくさんあります.あ,歯医者も顔なじみでした(笑)
誰もが利用したいと思うような店が集まることによって,より良いコミュニティが構築されるのだと思います.だとすると,感じのよい学生が集まるように,大学も頑張らなくてはいけません.卒業生がご子息に入学を勧めるような大学が,一つの理想像かもしれません.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿