2020年9月7日月曜日

十を受けたら十一を返す

が,7日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「世の中は、お互いに与え、与えられることで成り立っている。だから自分だけ多くを得たいと願うのは虫のいい話である。十のサービスを受けたら十一返す。人に対する、また社会に対するこの心がけが、社会をより豊かにしていくのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Give back more than you get." でした.

 与えられたものより多く返すというより,いつか必ず何かをお返しするという心がけの方が大事だと思います.機会の数やお返しする内容にも左右されますから.私は,与えることに対して見返りは求めていません.でも,感謝して欲しいとは思いませんが,喜んではもらいたいですね.だいぶ丸くなったというか,諦めることがうまくなったような気がします.遺憾です.

0 件のコメント: