2018年8月17日金曜日

志を持ち続ければ道はひらける

が,17日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「人事を尽くして天命を待てば何事も成るかというと、そうではないこともある。だが、たとえ期待どおりにならなくても、失望することはない。志を堅持し努力を続ければ、おのずと次の新たな道がひらけてくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Stick to your goals, and a path will open." でした.

 志がないということは,前に進まないということだ.当然,道も必要ない.そんな人間の前に道はできない.留まることは楽に思えるかもしれない.しかし,世間はそんな人間を絶対に認めないだろう.認められない人間は幸せになれないようにできているんだ.とにかく行けるところまで進んでみよう.どんどん新しい道が現れるだろう.辛いだろう.苦しいだろう.でも,たまに楽しいだろう.結局,楽しさを実感するために進んでいるのだと思う.

0 件のコメント: