2018年10月10日水曜日

最善の上にも最善あり

が,10日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「このやり方がベストだと思っていても、見方を変えれば不十分な点が現れてくる。もっといいやり方が見つかることもある。何事にも、最善の上にさらに最善があるという謙虚な態度で当たりたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"There's always something that can exceed the best." でした.

 最近の自分は,謙虚な態度が薄らいでいる気がします.もっといいやり方があるとは思うのですが,徹底的に突き詰めるということがなかなかできません.もっと時間があれば.なんて言っていると宗一郎先生に怒られてしまうので止めておきます.どうでもいいことに気を使いすぎて消耗しているような気がするので,開き直って試しに何件か放っておくことにいたします.悪しからず(なわけないか?)

0 件のコメント: