2018年10月2日火曜日

一人の知恵より みんなの知恵

が,1日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「一人の知恵には限りがある。しかし二人、三人と合わせれば、一人では不可能なことも成し遂げられる。周知の大切さを忘れずにいたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"The wisdom of many exceeds the widtom of one." でした.

 人ではなく,知恵を集めるというところがポイント.集まれば何か出てくるというわけではありません.やる気のある人を集めることが大事だと思います.

しゅう ち【衆知・衆智】
多くの人のもっている知恵。大勢の人の知恵。

 今日は1日ではありませんが,1日は朔日参りの投稿になってしまうので,最後に残った1日のことばを2日に投稿させていただきました.最後の最後に,この日めくりカレンダーのテーマを実感しました.

0 件のコメント: