2018年11月16日金曜日

“きょうが初日” の心で

が,16日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「きょうはきのうの繰り返し、あすもきょうの繰り返し。刺激も少なく、感動もない。そんなマンネリを感じた時は、思い起こしてみよう。社会に出た日のあの緊張を。志を立てた日のあの意気込みを。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Repeatedly remember the mindset that "Today's my first day."" でした.

 よくもまあ,毎日毎日,色々な問題が起こるものだと思いながら過ごしていますけどね.刺激が強すぎて私の心は乱高下,心休まるヒマがありません.ある意味,日々充実していると言えるのかもしれませんが... ただ,若い頃に立てた志は忘れたくないものです.行き先がブレてしまいますからね.そう思えただけでも,今日のことばは有意義だったと思います.

0 件のコメント: