が,27日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「漫然と同じ毎日を繰り返していないか。さらなる挑戦の意欲を失っていないか。青春とは、肉体ではなく心の若さ。信念と希望にあふれ、勇気にみちて、日に新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Youth is youthfulness of spirit." でした.
4年前の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 に,まったく同じことばがありました.解説は 「何の工夫もなく漫然と同じ毎日を繰り返し、新たなチャレンジの意欲を持とうとしなければ、たとえ肉体的に若く健康であっても、青春とはいえない。青春とは、心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて、日に新たな活動を続けるかぎり青春は永遠にその人のものである。」 でした.ほとんど同じですねえ?
確かに,心さえしっかりしていればどうにかなると思います.反対に,心がダメになってしまったら,身体に問題なくてもダメですね.と言うより,そうなったら身体もダメになってしまうのではないでしょうか.心身ともに健康と言いますが,どちらか一方だけとても良いということはないのではないでしょうか.どちらかが悪ければ,もう一方もダメ,心と身体はリンクしていると思います.最近,どちらのメンテナンスも重要であることを痛感しています.
2018年12月27日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿