2019年7月26日金曜日

かかげよう 希望の灯

が,26日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「ともすると、苦しさのあまり希望を失ってしまうことがある。しかし、それでは志は果たせない。たとえわずかな灯でもいい。希望の灯をかかげ、灯し続けよう。いつか必ず飛躍への一歩が見えてくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Keep holding high the torch of hope." でした.

 希望の灯をかかげて,絶望の闇を照らそう.希望を失うよりも,絶望に支配される方が怖い.でも,希望も絶望も,まだ来ていない未来を思って出てくる感情.もしかしたら,絶望だけでなく,希望も要らないのかもしれない.目の前の今を精一杯生きよう.

0 件のコメント: