2020年1月30日木曜日

自己成長に終わりはない

が,30日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「学校を出たら勉強は終わり― そんな考え方では自己の成長が止まってしまう。社会に出てからもコツコツと勉強し、なすべきことをなす人は、着実に伸びてゆく。“自己成長に終わりはない、人生は終生勉強”と日々精進するならば、人はどこまでも進歩向上する。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Personal growth has no end." でした.

 勉強をすることは人間の使命だと思っています.となると,勉強することを止めたら人間でなくなってしまうことになりますが,何も勉強しないと,普通に暮らすこともできないと思います.普通に暮らしている人は,勉強している気がなくても,日々,何か掴んでいるのでしょう.だから,気楽に行けばよいのではないでしょうか?

0 件のコメント: