2020年2月26日水曜日

心は自在 融通無碍に

が,26日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「たった一つのものの見方、考え方ですべてを律しようとすれば、必ず無理が生じる。だから、いろいろな見方を学び、自分のものにしていくことが肝要である。心は自在なもの、一つのことにとらわれず自由に発想できる融通無碍の心を持ちたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Keep your mind free and frexible." でした.

ゆうずうむげ【融通無碍】
何ものにもとらわれることなく自由である・こと(さま)。
(iPadのスーパー大辞林3.0より)

 思い込みが激しいと自覚している自分自身にとって,「とらわれない」ということは,とても大事なことだと思っています.とらわれてしまうと,悪い考え方を変えることができず,動けなくなってしまう.どのようなことに対しても,色々な見方ができるようになりたいものです.まあ,そのために勉強しているんですけどね.そして,満遍なく勉強することが大事なのだと思います.

0 件のコメント: