2020年8月11日火曜日

わが事として当たる

が,11日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「みずからに与えられた仕事は、自分が経営者として“経営”し遂行していくのだ、という気概を持ちたい。周囲の人の援助に依存することなく、わが事として当たるところに、おのずと真剣さが生まれ、仕事の能率も上がり喜びも湧いてくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Attend to your job as you would attend to a personal undertaking." でした.

 自分に与えられた仕事に対しては,誠意を持って取り組みたいと考えています.できればやりたくない仕事もありますが,適当にやれば本当に無意味な事になってしまうと思います.そして,自分の研究室の学生にも,与えられた研究テーマには,わが事として当たってもらいたいと思っています.適当にやってしまっては,大学や大学院に進学した意味がなくなってしまうと思います.

0 件のコメント: