2020年10月2日金曜日

熱意だけは誰にも負けない

が,2日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「組織のリーダーは、知識や知恵、才能や技術は、必ずしも最高でなくてかまわない。けれども、熱意だけは誰にも負けてはいけない。リーダーに最高の熱意があれば、その熱意に人が動かされておのずと知恵や才能が集まり、大きな成果も生まれてくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"A leader must be second to none in enthusiasm, if not in other skills." でした.

 熱意で学生に負けたら,大学の教員としておしまいだと思っています.そんなことが自分にあったか考えてみましたが,やっぱり,記憶にございません.学生の熱意の方が上だと思ったら,その学生の熱意に合わせて自分をアゲていくだけです.それはそんなに大変なことではなく,逆に大変喜ばしいことだと思っています.

0 件のコメント: