2021年1月6日水曜日

こわさを知る

が,6日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「子どもは親がこわい。社員は社長がこわい。社長は世間がこわい。こわいものがあるのは、ありがたい。これがあればこそ、かろうじて自分の身も保てる。こわさを求め、これを恐れ、これに叱られながら、自分で自分を律することを心がけたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Know your fears." でした.

 こわさを知るのは大事だと思います.いわゆる「こわいもの知らず」だと正しく自制することができず,他人に迷惑をかけることは必定です.私の身の回りにいる困ったちゃんも,このパターンが実に多いような気がします.私はこわいものがたくさんあって,よかったと思っています.少し,多すぎるような気がしますが,これは私自身が弱いからでしょう,きっと.バランスが難しいところです.

0 件のコメント: