2021年1月25日月曜日

好況よし 不況さらによし

が,25日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「不況だからといって、慌てふためく必要はない。「なぜ売れないのか」「よりよい方法はないか」。好況時には考えないことを真剣に考え実行すれば、次第に応用力もついてこよう。好況はもちろん結構。しかし不況も改革、改善を図る絶好の機会と言えるのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Good times are goog, but bad times can be even better." でした.それにしても,つまらん英訳だな?

 最近は不況だと思いますが,原因が新型コロナウイルスなので,これまでの不況とは対策がまったく異なると思います.改革,改善というより,まったく新しい対策を講じなくてはいけない.自分としては,オンラインによる講義や会議の充実が最大の課題だと考えています.どうやら,来年度の上半期はオンラインによる活動を継続することになりそうなので,今年度の経験を生かさなくてはいけませんが,新型コロナウイルス収束後の活動にも生かしていきたいと思うほど前向きには取り組めそうもありません.でも,やっぱり生かすべきなのでしょうね? 新型コロナウイルスの時期を体験したからこれがあると,将来に胸を張って言えるようなものを残したいところです(でも,やっぱりオンラインはキライです)

0 件のコメント: