2021年3月31日水曜日

“ありがとう” “おかげさまで”

が,31日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「感謝の気持ちを感じたら、それを真心こめて素直に表したい。“ありがとう” “おかげさまで”。日々かわすこのひとことが、お互いの心を豊かにし、暮らしにうるおいと喜びをもたらしてくれるのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,Say "Thank you!" and "Thanks to your kindness!" like you really mean it. でした.今日の英訳には,怒りすら感じる...

 日々のあいさつは,とても大事だと認識しています.研究室の学生にも,そのように指導しています.コミュニケーションの基盤だと思っています.その中でも,感謝の気持ちは自然に言葉にできるようにしたいものです.でも,心がけているという態度からでは,不自然なものになってしまいます.やはり,素直な気持ちが大事なのだと思います.

0 件のコメント: