2013年6月21日金曜日

協会と学会,本業と副業

 「協会(きょうかい)」 とは,「ある目的のために会員の協力で設立・運営される会。」 協会という組織は,個人のためにあるのではない.一人では,何もできない.一社でも,何もできない.個人や組織をまとめて,大きな事を成す.それが,協会の役割だと思います.目的のない協会は,求心力を失うでしょう.

 「学会(がっかい)」 とは,「それぞれの学問分野で、学術研究の推進・発展などを目的として、研究者を中心に運営される団体。また、その集会。」 学会という組織は,研究者,すなわち,専門家のためにあるわけです.利益なんて,出るハズはないでしょう? 余計なことばかりしているから,専門家からそっぽを向かれるんですよ.

 大学人の立場は,とっても複雑です.「個人としての業績と、組織の中での役割を混同しちゃう。もしくは前者で実績のある人を組織が担ぎ上げちゃう。」 私だって人間ですから,頼られれば力になりたいと思います.尊敬する先生から,「頼まれたら,断らないのが工学者」 と教わりましたからね.しかし,専門家は,自分自身の仕事で勝負すべきだと思います.要は,本業と副業を混同しないということですね.ということで,本業を全力,副業も全力で,取り組んでゆきたいと思います.

0 件のコメント: