を見学するために,今日の午後は東京ビッグサイトに行ってきました.一昨日から開催されていたのですが,学内や研究室の用事で都合がつかず,今日も午前中は学域教育委員会に出席しなければならなかっったため,大幅な遅参となってしまいました.まあ,公務優先ですから仕方ありませんね.
ざっと見て回りましたが,ソフトウェア技術の出展は,大変少ないように感じました.おまけに,新しい技術がまったくない.1時間の見学で十分でした.
型技術協会のブースで,副会長のTKY先生と雑談しながら十分に休憩した後,会議棟6階の会議室605に移動して,「第10回金型サロンin東京」 に参加しました.講演会では日産自動車の技術顧問の方が,「日産の車づくりの革新と求められる生産技術」 という題目で話題提供されました.
自動車の電動化と知能化.そのための軽量化.バックドアの樹脂化.超ハイテンの拡大.フードやバンパーレインフォース等のアルミ化.電動化にはリチウムイオンバッテリー.1台あたり8,200枚以上の電極が必要.そのための量産技術.コンタミの混入⇒短絡⇒発火の恐れ.金属微粒子混入の防止.そのために必要な切り子の出ないカッティング.モータコア用金型も,精度,切れ味,寿命の向上が必要.おそらく,関係者にとっては当たり前のことなのだと思いますが,個人的には大変勉強になりました.
講演会後は,8階のイタリアンレストランに移動して懇親会となりました.型技術協会のイベントは久しぶりすぎて,理事の方の顔も忘れていることに気が付いた.やっぱり,ご無沙汰はダメですね.でも,楽しく歓談することができました.これから頑張ります.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿