2018年9月25日火曜日

知恵を借りるも知恵のうち

が,25日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「どうにも判断がつかない、決心がさだまらない。そんなときには、迷わず人に意見を求めたい。人の知恵を借りるのも、大事な一つの知恵なのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"To seek wisdom from others is a sign of your own." でした.

考えもしないですぐに他人に質問するのはダメな態度ですね.そんなことばかりしていると,いつか答えてくれなくなると思います.教える側の時間も有限なのです.

教えてもらったことを試す前に質問を重ねるのもダメですね.そんなことをしていたら,最後まで教えなければならなくなってしまう.教える側の時間も有限なのです.

でも,わからないまま動かずにいるのが一番ダメだと思います.物事がまったく進みませんから.結果的に,一番相手に迷惑をかけることになってしまう.なので,どんどん質問して欲しいと思います.

0 件のコメント: