2020年6月22日月曜日

自分を励ます 自分を説得する

が,22日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「信念を持って事に当たっていても、ときに弱い自分が出てしまうことがある。そんなときは、己を見つめ、自分で自分を励まそう。“自分はできる”と、みずからを説得しよう。納得できる適切な考え方が見出せれば、信念はより強固になり道もひらけてくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Encourage yourself. Convince yourself." でした.

 一番いけないことは,自分をダメだと思うことだそうです.自分を甘やかしてはいけないし,自分を叩きすぎてもいけない.自分は反省しているからと自分を許すことに慣れてしまうと,失敗を生かして成長することができなくなる.そんな人間にはチャンスは与えられない.自分も他人も納得できる適切な落としどころに収めることができるか.バランスがとても難しい.おそらく,一生悟りに至らない,生涯のテーマだと思います.

0 件のコメント: