2020年7月28日火曜日

困難なときほど率先垂範

が,28日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「平時は後方で采配を振るっていてもよい。しかし,困難な状況に陥り、いざ非常時となれば、真のリーダーは率先垂範の心意気で先頭に立とう。積極性が失われていないか、空気は沈滞していないか ― お互いが状況を見極めながら、なすべきことをなしてゆこう。」という解説が沿えられていました.英訳は,"The harder things get, the readier you must be to assume leadership." でした.

そっせんすいはん【率先垂範】 先に立って模範を示すこと。
(iPadのスーパー大辞林3.0より)

 新型コロナウイルス感染拡大でまさに非常時といえる今,研究室のリーダーはただ一人の教員である私以外にありません.消極的になって停滞しがちな学生を敢えて鼓舞するようにしているつもりです.正直,今にも折れてしまいそうな自分のメンタルとギャップがありますが,前向きな発言をしている時は元気になれるような気がしています.正しく「言霊」といったところでしょうか?

こと だま【言霊】 言葉にあると信じられた呪力。
(iPadのスーパー大辞林3.0より)


 とにかく,なすべきことをなしてゆくしかありません.

0 件のコメント: