2021年3月24日水曜日

堂々と儲ける

が,24日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「利益は、商品やサービスが人々に喜ばれ、世の中に貢献したことに対する報酬である。それによって納税もでき、社会の工場発展の一翼を担うこともできる。だから、暴利はいけないが適正な“儲け”は堂々とあげる、その決意で仕事に取り組みたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Gain Profits fairly and squarely." でした.

 きちんと仕事したら,きちんとした対価を得るべきだと思います.それに対して,もらう側も卑屈になってはいけない.堂々ともらうべきです.逆に,仕事を依頼した側も,きちんとした仕事に対しては,それに見合った対価をきちんと支払うべきです.そのようなやり取りが良好な関係を築き,より良い仕事に繋がっていくのです.どちらか一方だけが得をするということなく,お互いにWin-Winの関係であることが重要だと思います.

0 件のコメント: