ねじの世界 |
10時40分から12時30まで,途中に数分間の休憩をはさんで行いました.これまでに行ってきた普通高校での出張講義では,難しい専門用語などは使わないように配慮してきましたが,この高校の生徒は,2年次までに旋盤やMCなど基本的な工作機械の操作を学んでいると聞いていましたので,今回は手加減なしの大学の講義をさせていただきました.
結果は,本学の学生と同じレベルの反応でした.「断面2次モーメント」 を理解して,断面2次モーメントが大きい典型的な断面形状は何かという問に「H」と答える.これは,普通の高校生ではありませんよ.それに,ビデオで最新の工作機械が動く様子を見て,「速い!」 と驚いていましたが,汎用機を使ったことがあるからそのような感想が出るのであって,知らない人が見たら「そんなもんだろう」と思って終わりだと思います.とにかく,機械を知っている学生だと思いました.このような学生さん達が,もっともっとよい思いをするようにしなければ!
今日は,国立の工業系単科大学に付属する高校と,その学生さん達の様子を知ることができる貴重な機会をいただきました.限られたスタッフにもかかわらず,素晴らしい工業教育を実践されていると思いました.これも,Facebook によって導かれた門田先生とのご縁があったればこそです.昼食をご一緒しながらお話ししていて,SNSによって繋がった人的ネットワークが,本当に大きなものになっていると実感しました.この風,もっと大きなものにせにゃいかん.
著作を2冊もお土産にいただきました.m(_ _)m |
0 件のコメント:
コメントを投稿