2021年6月2日水曜日

JSPE IMS専門委員会 2021年度 総会&特別講演会

 今日の午前中は,「精密工学会 総合生産システム(IMS)専門委員会」の総会と特別講演会に参加しました.どちらもオンラインで開催されました.

 9時30分からの総会では,昨年度の活動報告と今年度の活動予定が説明されました.この委員会の工場見学をいつも楽しみにしていたのですが,昨年度は一度も開催することができませんでした.同じように委員会を預かる立場として,委員長の苦悩は良く理解できます.今年度はオンラインのイベントを積極的に行うということで,私もできるだけ参加したいと思います.

 10時30分からの特別講演会では,岡山県立大学 特任教授 渡邉富夫先生が,「心が通う身体的コミュニケーションシステム」という題目で講演されました.久しぶりに本当に楽しい講演を拝聴したような気がします.オンラインにまみれた現状の中で,自分がどのようなコミュニケーションを求めているのか考えさせられました.何気ないジェスチャーやあいずちって,本当に大事なんですね.本気で「ペコっぱ」が欲しくなりましたが,今では入手は難しそうですね...orz

 関西の皆さんと会えること楽しみにしていたこの総会ですが,今年も皆さんとお会いすることができませんでした.来年こそは対面で開催できるといいな.忙しくて行けないかもしれませんが.

0 件のコメント: