今日は型技術者会議2019の初日でした.10時からの「CAD/CAM/CAE①」のセッションで発表する予定があったので,8時2分調布発の急行に乗るように自宅を出たのですが,その急行に乗って新宿に着いたのは8時51分でした.22分遅れということでしたが,もっと遅れているだろう? 山手線も何の説明もなく五反田で5分も停車.おかげさまで会場に到着したのは9時50分.それでも落ち着いている自分に回復を実感しました.
セッションの三番手として「産業用ロボットを用いた熟練作業の自動化」副題として「作業動作のトレーシングと経路データの生成」ということで発表いたしました.最後の方はグダグダだったと思いますが,久しぶりに気持ちよく話すことができました.
11時30分から今年度最初の理事会に出席し,13時からはマツダ執行役員の方の特別講演を聴講しました.「SKYACTIVE ビークルアーキテクチャとマツダの考える人馬一体」①「人間中心の発想」の進化,②「人間の能力を最大発揮できる」ビークルアーキテクチャ,③個々のシステムよりも「クルマ全体のコーディネィト」を重視.最高をユーザーに提案するのではなく,ユーザーに合わせたクルマ.考えさせられる内容でした.
14時からの総会に参加した後,15時30分からの「ポスターセッション」のために3階の特別会議室に移動しました.16時15分までの45分間,ずっと説明していました.ポスターはまったく関係なく,ノートPCを使って3回発表しただけでした(笑) とっても楽しかったです.聞いてくれた方には,完璧に理解してもらえたと思っています.今回のように,口頭発表の後でポスター発表という流れはベストではないでしょうか.
16時30分からの懇親会では,色々な方と旧交を温めることができました.型技術者会議でしか繋がっていない関係もあります.しかし,とっても大切な繋がりです.今回も色々な方と相談させていただいて,色々なことが前に進みました.明日も有意義な一日でありますよう.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿