

朝食は,東横インの定番である,おにぎり,味噌汁.漬物の3点セットでした.朝の温かい味噌汁は,大変ありがたいものです.もしかしたら,地元特産の「ままかり」が出てくるのではないかと,ちょっぴり期待していたのですが,これは叶わぬ夢でした.

午前中は,切削加工のセッションの部屋で発表を聴いていました.切削現象の解明から,様々な応用技術まで,バラエティに富んだセッションでした.きちんと実験をして考察している発表は,見ていてなんだかほっとします.

電気自動車に肯定的な意見として,以下のような項目があげられます.
○環境問題など,世界に貢献しているという意識.
○加速性があり,坂道にも強い.
○振動がなく,静かである.
特に,振動がないということについては,これまで振動に対応するために存在していた素材や構造における制約がなくなり,最初から電気自動車として設計・製造された本当の電気自動車が登場するだろうという話がありました.夢が膨らみますね.
反対に,否定的な意見として,以下のような項目があげられます.
●高価である.定価で398万円.補助金を使っても284万円.
●後続距離が短い.クーラーを使うと100km.ヒーターを使うと80km.
●急速充電や普通充電のためのインフラが未整備.
●静かすぎて危険.
i-MiEVは,いわゆる「死の谷」を越えて実用化されましたが,これからは既存商品や競争企業との戦い「ダーウィンの海」を越える段階ということです.

水曜日から4日間,二つの学会をはしごして疲れました.明日の日曜日は,のんびり過ごしたいところですが,どうもそうはいかないようです.
0 件のコメント:
コメントを投稿