2013年3月23日土曜日

伊勢神宮参拝 (4.倭姫宮へ)

 平成25年3月20日春分の日,伊勢神宮参拝の初日,「月夜見宮(つきよみのみや)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (3.月夜見宮へ)」,伊勢神宮を創建した皇女,「倭姫命(やまとひめのみこと)」 をお祀りしている 「倭姫宮(やまとひめのみや)」 に向かいました.
 月夜見宮から内宮に向かって,両側に石の燈籠が建ち続ける参道らしき道を歩いていくと,小高い山に挟まれた道が現れ,その手前から右手の車止めのある道に入って行くと,農業館,美術館,博物館に続いて,倭姫宮への入口が現れるハズです.我々は,この道に入り損ねてしまい,奥の方から引き返すことになりましたが,どうやら,こちらの方が表参道みたいでした.逆に,運が良かったのかも知れません.初めての神社を参拝する時に,裏参道から入ってしまうと,かなりがっかりした気分になりますから(笑) 周囲を深い森に囲まれた長い参道の雰囲気は,とても素晴らしいものでした.
 倭姫宮は,内宮の外宮なので,本当は内宮を参拝した後にお参りするべきだと思いますが,出来るだけたくさんの神様をお参りしたいという気持ちに免じて,赦していただきたいとお祈りしました.

 倭姫宮を参拝した後,近鉄五十鈴川駅から鳥羽駅に移動し,駅前から送迎バスに乗って30分,宿泊先の旅館に到着しました.料理が評判ということで選んだ宿でしたが,本当に素晴らしい海鮮料理でした.本格的な湯質の温泉も楽しめるので,本当にリフレッシュできます.いい宿にめぐりあえて,よかったです.

0 件のコメント: