2020年3月17日火曜日

ニッポンものづくり研究「金型」入門

という新書を入手して読了していました.私は担当している加工学で,金型について講義しています.伝えたいことはたくさんありますが,一番大事にしているのは,金型に興味を持ってもらうことです.興味を持ってもらえば,それからは自分で勉強してくれますからね.そのために,他の人が素人に対してどのような話をするのか非常に興味があります.この本も,そのような動機から読んでみることにしたというわけです.
 正直,知っていることばかりで,あんまり得るものはありませんでした.あえて挙げれば,自動車のグリル一体型のフロントバンパーの成形がとっても難しいということを再認識できたことぐらいでしょうか.でも,人への伝え方は人それぞれだということが分かっただけでもよかったと思っています.自分の講義内容に自信を持つことも大事かと.というより,自信を持って話せるように準備することが一番大事です.やっぱり,読んでよかったです.

0 件のコメント: