2020年7月30日木曜日

いつでも研究室公開

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で学生との接点が激減していることを実感しています.これまで研究室活動のPRには,主にオープンキャンパスやオープンラボなど与えられた機会を利用してきましたが,これまでと同じ受け身の姿勢では取り返しがつかないことになると判断し,学生からの問い合わせをいつでも歓迎している気持ちを,WebやSNSなどで積極的に発信することを決意しました.とりあえず,東日本大震災以来,9年ぶりに研究室Webのトップページのメッセージを更新しました.その他,個人のTwitterや研究室のFacebookページでも同様の情報を発信しておきました.今後も定期的に発信していく予定です.

---------------------------------------
いつでも研究室公開

森重研究室では,新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し,研究テーマに興味のある学生や配属を希望する学生からの質問には随時対応しています.オンラインによる面談等も可能です.日時等は申込み時に調整いたします.他大学や高専の学生の方も,興味があれば遠慮なくご相談ください.
---------------------------------------

 本当は,工作機械や産業用ロボットなどの設備を見てもらいたいところなのですが,登学できるようにならなければ無理なので,実験中の様子を録画したものを配信することを考えています.

 現在はオンラインで行っている輪講に招待したり,オンラインコンパに参加してもらうのもアリだと思っています.どこからでも参加できるというオンラインの強みを生かしたいところです(飽きてしまったのか,最近,オンラインコンパは行われていませんが...orz)

 学生の皆さんには,今から主体的かつ積極的に研究室を研究することを強く勧めます.こんな状況なので,どの先生も喜んで対応されると思います.歓迎されていないと感じたら,その研究室は止めておきましょう(笑)

0 件のコメント: