2020年10月1日木曜日

令和二年十月の朔日参り

  今日は10月の1日ということで,布多天神社に朔日参りをしてきました.今日から後期の講義が始まり,キャンパスを歩いている学生達を見ながら,何だか4月みたいな気分になりました.拝殿では,新型コロナウイルスが感染拡大することなく,無事に後期が終わるよう祈念しました.


 今回も社務所で「万福みくじ」を引くことができました.結果は久しぶりの「大吉」でした! 友人や知人の協力を得て希望がかない,喜び事も多い素晴らしい幸運を掴めるそうです.何事にも早めに手をつけて積極的に動くことが大事だという点については,最近自分でも心がけていることと一致しているので大変心強く思いました.


 くじと一緒に入っている縁起物蒔絵シールは前回と同じ,3回連続で通算3枚目となる「健康」の 鶴 でした.やっぱり自分は,健康第一なんですかねえ?


 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.令和二年十月の言葉は,皇后陛下が平成三十一年歌会始お題「光」で詠まれた御歌でした.

 大君と 母宮の愛でし 御園生(みそのふ)の
 白樺冴ゆる 朝の光に


 東宮御所の白樺,上皇上皇后陛下に捧げる感謝の御歌,とても清々しい気持ちになりました.

0 件のコメント: