2021年8月6日金曜日

新たなる牙、D200Z。(1)

 2021年8月6日(木),牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z の搬入が行われました.

 専用の5軸制御工作機械を使うことになるのは初めてということで,今日の日を心待ちにしていました.何よりも,主軸が30000rpmで回ることがうれしいです.テーパ穴の規格がHSK-E50となったため,ツーリングはすべて買い直すことになりますが,必要なものを吟味して購入する作業をとても楽しく感じています.

 Dシリーズの5軸制御立形マシニングセンタの中では一番小さい機種なので,スペースには余裕があるだろうと思っていたのですが,後方にメンテナンスのためのスペースを確保した結果,撤去したA55の接地面積のすべてを使うことになってしまいました.

 今日は設置しただけです.来週,電源を設定して起動した後,各設定が行われることになっています.本格的な利用は来月からとなりそうです.それまでは,研究室総動員で環境の整備と操作方法の習熟に努めたいと思います.

0 件のコメント: