2021年10月14日木曜日

新たなる牙、D200Z。(11)

 牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z 23号機,今週,「AL:130233/クーラント装置異常 LS184がオフしています。」が発生,クーラントが使えなくなってしまいました.このアラームが出た時は,クーラントを補充すればよいのですが,8割以上入っているのにおかしいと思いながら満タンの状態にしてみても,アラームは止まりませんでした.昨日,HT君が牧野技術サービスに電話して色々とトライしてみたのですが,解決しないということで,今日,牧野技術サービスの方に来てもらうことになったというわけです.

 調べてもらたところ,ベースクーラント,テラスクーラント,テーブルサイドクーラントも,ほとんど出ていないということも分かりました.確かに,ベースクーラントは流量が少なくておかしいと思っていたのですが... いわゆる1次ポンプを使う機能が使えないという状態で,2次ポンプを使うノズルクーラントは出るものの,2次ポンプのタンクにクーラントを送るのは1次ポンプなので,ノズルクーラントを使うとクーラントが足りなくなるということでした.

 結果的に,直りました.すべてのクーラントが全開の様子は壮観でした.原因を詳らかにすることは控えたいと思います.人間,色々と間違いはありますよ.D200Zの導入以来,何度も技術サービスの方に来ていただいていますが,毎回色々なことを教えていただいて有り難いと思っています.やることはいくらでもあるので,引き続き尽力します.

0 件のコメント: