2022年1月5日水曜日

熱意を内に 明朗を外に

が,5日の『【日めくり】2022年版 日々のことば 松下幸之助「希望」』のことばでした.「人生において、もっとも大事なもの ― それは熱意である。熱意こそが人を動かし、新しいものを生み出していく。この熱意を内に秘めて、常に明るく朗らかにふるまうことができたなら、どんなにかいいだろう。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Keep your passion within and a bright countenance without." でした.

 2022年バージョンの幸之助先生,初登場となりました.どうぞよろしくお願い致します.もっとも大事なものは「熱意」,言い切りましたねえ.一方,「どんなにかいいだろう」という希望的な締めは「らしくないなあ」と思いました.でも,今年度版のタイトルである「希望」にかけているのかもしれませんね.でも,常に明るく朗らかにふるまうことには大賛成です.そして,その実践は,自分のキャラでは難しい...

0 件のコメント: