2010年2月9日火曜日

気晴らし色々

 今日も卒業論文のチェックに明け暮れていましたが,ずっと居室に閉じこもって作業しているうちに悶々とした気分になってきたので,お昼は大学近くのマクドナルドに行って,昼食を食べながら一時間ほど仕事していました.せっかくなので,企画メニューのニューヨークバーガーなるものを食べてみましたが,これは意外とおいしかったですね.先のテキサスバーガーや,最近好んで食べているクオーターパウンダーよりも,こちらの方が好きかもしれません.ただ,セットで740円というのは,ちょっと高いような気がします.おかげで気晴らしになって論文のチェックもはかどり,いつの間にか真っ赤になってしまいました.
 今日から金曜日の卒論発表会に向けて,卒研生の発表練習が始まりました.全員,チェックしましたが,やはり7分という限られた時間では,卒論とは言え,話したいことを全て話すというわけにはいきません.時間が足りないときは,思い切ってスライドを削るように指示しています.7分の発表の場合,背景1分,手法の説明3分,実験2分,結論30秒,その他30秒,とうのがモデルケースと考えています.また,発表時間が短いほどアドリブはできないので,丸暗記するつもりで練習を重ねるのが一番です.そのため,私の研究室では,私や先輩の前で10回以上発表練習することを義務付けています.
 今日の夕方,今日が誕生日だという不幸な卒研生がいることが判明しました.あまりに不憫なので,卒研生6名と私の7名で,プチお誕生会を開催しました.最近,殺伐としていた(?)研究室の雰囲気が,一瞬和んだような気がしました.発表までに,やることはたくさんありますが,このぐらい気晴らしした方がはかどるでしょう.あと少しです.がんばりましょう.

0 件のコメント: