2010年11月11日木曜日

歯医者に行ってきました

 昨日の午後,飴をなめていて,右の奥歯で噛んだ瞬間に,つめものが飴にくっついてとれてしまいました.ご存知かもしれませんが,つめていたところは虫歯になりやすく,放っておくと取り返しのつかないことになるので,早めに歯医者に行かなければなりません.
 今日は18時に仕事を切り上げて,大学に勤めるようになってから利用している歯医者に行ってきました.三年ぶりぐらいになるでしょうか.予約しないで行ったので,予約の患者がいなくなるまで,先生と患者の会話などを聞きながら待っていたのですが,まず,先生のコミュニケーション能力が著しく向上していることに気が付きました(先生,失礼!)患者に説明している様子からだけでなく,若いスタッフの方とのやりとりからも,先生の誠実さが伝わってきました.数多くの患者と接して場数を踏んでいるうちに,成長されたのだと思います(再び,失礼!)私は久しぶりにお会いしたから気が付いたのかもしれませんが,毎日接している人には,分からないかもしれませんね.
 というわけで,すっかり安心して治療をしてもらったのですが,どうやら歯が欠けたところからセメントが脱落したことが原因だったようで,回収して持ってきたつめものは使い物にならず,型を取って作り直すことになりました.さらに,知らないうちに左の奥歯のつめものも脱落していることが判明し,こちらは見事に虫歯になっているそうです(ガビーン)予想以上の長期戦になりそうです… これから忙しくなるというのに… 一年に一度ぐらいは歯医者に行って,検査してもらった方がいいですよ.

0 件のコメント: