2010年11月13日土曜日

卒研配属説明ガイダンス

 今日の夕方,卒研配属説明ガイダンスが開催されました.このガイダンス,例年は12月末から始まる冬季休業の初日に行われていたのですが,今年は12月27日まで講義が予定されています.さすがに12月28日に学生を集めるのは難しいだろうということで,別の日時を検討した結果,土曜日の今日となったわけです.学生も教員も大変ですが,やはり,参加していた学生や教員は,例年より少ないように感じました.
 ガイダンスの後,研究室紹介の時間が設けられました.1研究室あたり3分の持ち時間が与えられ,研究室の研究内容や雰囲気などについて自由に説明します.説明するのは教員はもちろん,研究室に所属する学生でもよいことになっています.私の研究室は,修士課程1年筆頭(と言っても,一人しかいませんが)であるコイケさんが説明することになっていました.
 これまでは,研究室の学生が説明するのを見たことはなかったのですが,今日は時間があったので,会場に行ってコイケさんの説明を聞いてみました.出だしは左の写真にあるように,いかにも彼らしい演出.これからどうなるのだろうと,ドキワクしながら聞いていましたが,終わってみれば,全体的に無難な内容でした.もう少し,はじけてもよかった?私が見ていなかった方が,好きなように話せたのかもしれませんね.
 研究室紹介終了後,会場を学内のレストランに移して懇親会となりました.私は,新兵器のiPadを持ち込んで,学生が質問に来るのを今か今かと待ち構えていたのですが,ロボットの研究室の机の周りはとてもにぎやかだったのに,設計・生産の研究室の机の周りは人がまばらで,研究室の学生の食事会のようになってしまいました.私もゆっくりと食事をすることができました.結局,iPadを使って説明したのは1人だけでした.がっかり.しかし,私の研究室の学生のところには,何人かの学生が質問に来ていたようです.研究室配属の枠が埋まる程度で構わないので,本当に生産や加工に興味を持っている学生が来てくれれば,それでいいと思っています.

0 件のコメント: