2013年5月15日水曜日

日帰り人間ドック2013

 今日の朝は,年に一度の人間ドックを受診するために,「虎の門病院付属健康管理センター」 に行って来ました.昨年の人間ドックは,ちょっとした事故で 「胃内視鏡コース」 を申し込んで胃カメラを飲むことになり,ひどい目に会ってしまったので ⇒「m-shige's log: 日帰り人間ドック2012」,今年は上部消化管造影検査を含む「胃バリウムコース」 をチョイスしてみました.まあ,胃カメラを飲むのは,3年に1度くらいでいいでしょう!

 胃カメラは回避したとはいえ,バリウムを飲む胃レントゲン検査は,自分にとってはちょっとした鬼門なのです.私は,空気を飲み込んで,胃の中に溜め込んでしまう体質みたいです.飲み込んだ空気は,オナラかケップとして体外に放出されるのですが,私の場合,すべてオナラとなってしまうようで,ゲップをすることはほとんどありません.胃のレントゲンを撮る時は,最初に発泡剤の飲んで胃を膨らませて撮影した後,機械でお腹をぐいぐい押して空気をゲップとして出してから,胃をつぶした状態を撮影するのですが,ゲップを出せない私は,当然,胃をつぶすことができず,空気を下に逃がすために,特別に休憩時間をいただくことになってしまいます.順番が詰まっているのに,何もしないで座っている様子を見られていると,とっても申し訳ない気持ちになってしまいます.


 予想どおり手こずってしまいましたが,10時には全ての検査が終わったので,帰りに病院の近くにある 「虎ノ門 金刀比羅宮(ことひらぐう)」 を参拝して,検査結果に問題がないように祈念しました.この金刀比羅宮は,私が初めて御朱印をいただいた思い出の神社です ⇒「m-shige's log: 御朱印を集める」.当初は,「ささやかな楽しみ」 とか言っていた自分ですが,ささやかどころか,神社仏閣巡りがライフワークみたいになってしまいました(笑) 定期的なイベント毎に参拝する神社があるというのも,なかなかいいものです.

0 件のコメント: