2013年5月16日木曜日

少女漫画と私

 今日,大学生協の書籍部で,特集が 「少女漫画超入門!」 となっている雑誌を見つけてしまい,思わず衝動買いしてしまいました.「これを知らなきゃ、日本文化は語れない。」 うーむ,大胆な発言ですなー 「リボンの騎士」,「ベルサイユのばら」,「ガラスの仮面」,「日出処の天子」,「ポーの一族」,「パタリロ!」 などが,代表的な作品として解説されていました.「日出処の天子」と「ポーの一族」は読んだことがありませんが,記事を読んでみると,なかなか面白そうですね.機会があったら,是非,読んでみたいと思います.私が本学の学生だった頃は,発売日には 「花とゆめ」 が生協の書籍部に平積みしてあったものですが,今となっては信じてもらえそうもない昔話です.

 ということで,妻に「少女漫画と言ったら!」と質問してみたところ,「エロイカより愛をこめて」「アルペンローゼ」 だそうです.うーん,渋いですなー  「そういうあなたが一番好きな少女漫画は何なんですか?」 という問いかけに対して,「キャンディ・キャンディ」 と脊髄反射.子供の頃,妹が買っていた 「なかよし」 の連載を夢中で読んでいました.当時は,こんなに素晴らしい少女漫画,これから出てくるのだろうかと思いましたよ.あれから30数年,思い出を美化しすぎているのかもしれないと,もう一度読みたいと思っても,それが不可能となってしまっている現状が悲しいですね.全巻持っておられる方が居たら,是非,貸していただきたいです!

0 件のコメント: