2013年6月22日土曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン

を観に,平成25年6月22日土曜日の夕方は,夫婦で新宿ピカデリーに行って来ました.今回は,個人的には一番楽しみにしていた,ドメル将軍とのガチンコ勝負! 戦闘シーンは,前作など足元にも及ばないほど迫力満点のものでした.ドリルミサイルの登場が,前作を踏襲していて嬉しかったですね.あっけなさすぎると感じた,第一,第二,第三,戦闘の4空母のやられっぷりも,基本的には前作と同じでしたが,一隻分については,なかなかよい脚色が入っていて,感じ入りました.
国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット
 ネタバレになるので,あまり詳しくは書きませんが,森雪の処遇については,「ヤマトよ永遠に」 を連想するような内容で,個人的にはあまり共感できません.波動エンジンではなく,どうしてコスモクリーナーの設計図ではなかったのか? という疑問への回答など,前作の不備を補完しようとする姿勢はよいのですが,やはり,中途半端である印象は拭えません.そして,本作のドメルは,ちょっとあっさり塩味だったように感じます.第三艦橋ぐらい,ドメルにくれてやってもよいのではないかと思いました.でないと,ドメル,ちょっと無駄死に,みたいな?
 前作の内容は,かなりシンプルだったような記憶があります.2199では,新しいキャラとそれにまつわるエピソードが加えられ,かなり盛りだくさんの内容になっています.2199,確かに悪くはないと思うのですが,なんとなくスッキリした気分になれないのは,前作を美化しすぎているからかもしれません.次回の最終第七章の上映開始は8月24日.もちろん,劇場で見る予定です.
今日から配布された「紫陽花・森雪」ポストカード

0 件のコメント: