2013年6月23日日曜日

動物のお医者さん

という漫画を,読むようになりました.花とゆめに連載されていた,いわゆる少女漫画らしく,連載期間は1988年~1993年ということです.私が大学の学部生の時の漫画ということなので,一番読む可能性が高かったハズなのですが,これまで一度も読んだことがありませんでした.妻が 「イチオシ!」 と強く勧めていた漫画だったので,試しに文庫版を買ってみたというわけです.
 佐々木倫子さんの作品は 「おたんこナース」 ぐらいしか読んだことがありませんでしたが,その前にこんな作品を描いていたとは知りませんでした.画風もさることながら,独特のテンポも変わりありません.というより,動物のお医者さんの方が,テンポは合っているような気がします.
 この漫画の一番良いところは,安心して読めるということです.悲しくもならず,怒りを感じることもなく,ただただ,しみじみとした気持ちで読み進めることができます.たくさんの読者がそうだと思いますが,私はすっかり,シベリアン・ハスキー “チョビ” のファンになってしまいました(笑)

 それにしても,最近の週末の読書は,漫画ばかりになっています.そろそろ,MAKERSでも読むことにしよう.そうしよう.

0 件のコメント: