2013年11月30日土曜日

JSME RC257 第10回研究分科会

に参加するために,平成25年11月29日金曜日の午後は,「東京農工大学 小金井キャンパス」 に行ってきました.雲一つない快晴の下,キャンパス内の紅葉が綺麗でした.余裕のある敷地,やっぱり,他人の畑は青く見えるものですね.

 13時15分から始まった研究分科会は,農工大の4人の先生からの話題提供でした.3人の先生とは,親しくお付き合いさせていただいているので,ほとんど知っている内容でしたが,「環境対応型電解加工・放電加工技術への取組」 というタイトルで講演された,夏先生の内容は新鮮でした.「脱イオン水」の適用,これからも注目です.

 15時40分からは,3つの研究室を見学しました.どの研究室も,たくさんの工作機械や実験装置が導入されていました.やはり,装置が動いていると違いますね.刺激になったというか,色々と反省しました.
最新の複合加工機,いいなぁ…

 夕方からの 「技術交流会」 では,色々な方と,文字どおり情報を交換しました.現状を打開するためのアドバイスなど,とてもありがたく思いました.
SSHR先生プレゼンツの日本酒

 2次会の居酒屋は,日本酒のチョイスと肴が素晴らしい店でした.どの街にも,いい店はあるのですね.今度は,最初からこの店で,じっくり呑みたいところです.
白子ポン酢
鳥刺しを塩でいただく!

 調布のショットバーでの3次会などもあり,深夜まで充実した一日でした.他の人と一緒に仕事するって,素晴らしい.大学から外に出ると,一人では出来ないことがあるということを痛感します.謙虚な気持ちを忘れたくないものです.
関連ランキング:居酒屋 | 東小金井駅新小金井駅

0 件のコメント: