2014年8月11日月曜日

修士2年中間発表2014夏

 今日の午後,設計・加工・生産に関係する研究室に所属している修士2年の中間発表が開催されました.私の研究室からも3人の学生が,現在取り組んでいる研究テーマについて発表を行いました.
 毎週一度のグループ別ミーティングで,各自の進捗状況については把握しているつもりなのですが,レジメのための文章にしてみて初めて気がつくという問題も多く,教員である自分にとっても,この中間発表は大きなターニングポイントと位置づけています.今日8月11日の発表のために,発表用スライドの初回チェックを8月4日,レジメについては,公式〆切8月7日のところ,研究室〆切を7月30日と,それぞれ一週間前に設定して,徹底的に議論してきたつもりです.
 プレゼンについては,各自,何回も練習してきたので,発表時間10分のところ,全員が9分30秒前後で終了したことは,十分に成果が出たと言えるでしょう.質疑応答については,各先生,自分の専門知識をベースにして質問してくるので,突っ込んだ内容になるのは仕方のないところだと思います.しかし,どれも検討すべき内容だったと思うので,来年2月の本審査では回答できるように,しっかり対応して欲しいと思います.
 日本中がお盆休みという雰囲気の中,発表した学生の皆さん,大変にお疲れ様でした.ようやく,我々にもお盆休みが見えてきましたね.でも,来週の月曜日からは定常活動という残酷なこの世界.やっぱり,こんな時期に中間発表なんかするもんじゃないね.それもこれも,8月になっても講義や試験があるという,学事日程に問題が… ゲフンゲフン…

0 件のコメント: