2014年11月12日水曜日

なすべきことをなす

が,今日12日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.『不安や焦り、あるいは恐れにとらわれて、自分を見失ってはいないか。一発逆転の妙手妙策ばかりを追いかけて、いまここでなすべきことをおろそかにしてはいないか。困難にあればこそなお勇気をもって、なすべきことをなすべきときにきっちりとなしていく。そのたゆみない歩みこそが、着実に成果を高め、成功にいたる道ではないか。』 という解説が添えられていました.

 成果を出すためには,結局,「急がば回れ」 ということでしょうか.「早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。」(出典:iPadの大辞泉)

 私は,データ処理などでマクロを書いた方が早そうなときでも,どんどん手作業で処理してしまうような人間です.Excelの計算機能などは,ほとんど使っていないような気がします.私にとってのExcelは,表が書きやすいワープロみたいなものです.なんだか,パソコンに不慣れなおじさんみたいですね(笑)

 今の私にとって,前に進んでいるという気持ちを持ち続けるということは,とても大事なことです.一発逆転ばかり狙い続けていたら,不安な気持ちが高まって,結果が出るまで心が保てそうにありません.大事な仕事であればあるほど,毎日コツコツ取り組んでいきたいと思います.

0 件のコメント: