2015年2月2日月曜日

ゴルフは道具も練習も大事

 平成27年2月1日日曜日の午後は,京王線柴崎駅近くにあるゴルフ練習場に行って,150球ほど打ち込んできました.本来ならば日曜日の午後は,夫婦でゴルフスクールに行くのですが,この日は妻が体調を崩してしまい,スクールをお休みせざるを得ませんでした.一人で練習するのなら,いつもとは違うことをやろうということで,久しぶりに屋外の練習場で打ち込むことにしたというわけです.考えてみれば,屋外で打つのは今年初めてでした.いやいや,サボってますね,練習.

 まず,最近購入した52度と56度のウェッジ ⇒「m-shige's log: フォーティーンDJ-11」 を試してみましたが,これまでのサンドウェッジはなんだったのかと思うぐらいに距離感が合わせられることに驚いてしまいました.あんまり楽しいので,この2本のウェッジだけで50球も打ってしまいましたよ(笑) やっぱり,ゴルフは道具なんですかね? これは,大きな戦力になりそうです.

 次に,もはや10番アイアンとしてしか使わなくなりそうなピッチングウェッジと7番アイアンを打ってみました.やっぱり,フルショットが安定しません.色々なチェックポイントを確認しながら打っていくうちに,だんだん良くなってはいきましたが,実際のラウンドの時に意識することができるか自信がありません.やはり練習を積んで,体に染み込ませるしかなさそうです.

 そして最後にドライバーとなりましたが,これが一番安定しません.ドライバーを打つときに意識しているのは,「ハンマー投げのように振る」 ということです.これは,左腕と右腕を別々に意識するのではなく,両腕をセットで考えるということだと理解しています.実際,体と両腕を一体化させてじっくり打てば,素晴らしい打球になります.しかし,実際のラウンドではすっかり忘れて序盤にミスを重ね,動揺してさらにすっかり忘れてミスを重ね,気がついた時には残り数ホールということを繰り返しているような気がします.これも練習を積んで,体に染み込ませるしかなさそうです.

 やっぱり,屋外の練習は何かが得られるような気がします.2週間に1度くらいは,こういう練習をしないといけませんね.そうしないと,体に染み込みませんから… なんにしても,屋外で運動して気持ちよかったです.

0 件のコメント: