2016年2月6日土曜日

土曜日の散歩を小ネタで彩る

 今日は土曜日でしたが,大学に行って5時間半ほど作業しました.と言っても,そのうちの1時間はお昼休みでしたが(笑)

 本日の昼食は,先週に続いて生協カフェテリア食堂で 「かき揚げそば」 を関東風だしでいただきました.何故だか今日は,野菜のトッピングが多目のサービスということでした.ネギはともかく,ほうれん草の増量はありがたいですね.

 午前中の作業で色々と煮詰まっていたので,気分転換のために,初めて土曜日の散歩を敢行しました.平日と同じように野川沿いを歩いていると,これまでに見たことがなかった水鳥と遭遇.潜水と浮上を繰り返す群青色の細長い鳥でした.水上に出ている時間の方が短くて,写真を撮ることができませんでした.本当に,野川には色々な鳥がいるなあ… この川に居る鳥だけ勉強しても,かなりの物知りになれそうです.

 大学の東側に沿って歩いていると,敷地内の梅が花を付けていました.これまでに,梅の花が咲いたことに気付かなかった年がどれだけあったことか.これぐらいの余裕がないと,人間失格ですね.

 先月の投稿で東門近くにある薔薇の花壇を紹介しましたが ⇒「m-shige's log: 大学の薔薇で憩う,今日,「緑光(りょっこう)」 という名の薔薇が咲いていることに気が付きました.Webで調べてみると,その名の通り,緑がかった色の花が特徴みたいです.少し小ぶりでしたが,綺麗な花でした.この花壇は,引き続き要チェックや!

 土曜日の散歩,なかなかよかったです.やっぱり平日と違って,まったりとした雰囲気を感じました.おそらく,来週の土曜日も散歩すると思います.

0 件のコメント: