2017年8月24日木曜日

魚に飽きた?

 今日の昼食は,大学生協のカフェテリア食堂で,肉野菜の塩ダレ炒め,冷奴おひたし,ボテト&コーンサラダ,豆腐とわかめの味噌汁,(小)ライス150gで,484円(税込)でした.エネルギー:614Kcal,塩分:3.8g,赤:2.1,緑:1.2,黄:4.5 となりました.野菜が多いので緑の数値が高くなるのは分かりますが,カロリーが意外に低くて驚きました.

「肉野菜の塩ダレ炒め(Sauteed meat and vegetables in a salt-flavored sauce)」 は,季節商品 「夏のおいしいおすすめ」 として提供されているメニューの中の一品.「あっさりとした塩ベースの味付けが、野菜の美味しさを引き立てます」 でも,炒めというより煮... ゲフンゲフン...

 実は,3日連続でこのメニューを食べています.今週の魚はさんまなので,本来であればさんまを食べることになるハズなのですが,お昼にさんまを食べた月曜日の夕食で新さんまが出てきて,そのあまりの美味さの反動のためか,学食で魚を食べる気分にならなくなってしまいました.その時に目についたのでチョイスしてみた塩ダレ炒めがまあまあだったので,それからずっと食べているというわけです.この調子だと,明日も食べるかもしれません.

0 件のコメント: