2017年9月5日火曜日

レーザー複合機をリプレイス

 私は,職場の居室でレーザー複合機を愛用しています.今日まで使ってきた 「Brother MFC-8380DN」 は,これまでに2度の修理を乗り越えてきた歴戦の勇者だったのですが ⇒「m-shige's log: レーザー複合機の代替機 ふたたび」,最近,5割以上の確率で用紙をミスリードするようになってしまいました.紙も時間もムダになるうえに,私のメンタルも磨り減っていきました.機構要素の先生によると,最近のプリンタの歯車はプレスチック製なので,昔のプリンタよりも寿命は短いだろうとのことでした.

 先週,いい加減に買い換えようと思ってWebで調べてみたところ,ブラザーのほぼ同じスペックのレーザー複合機が,2万円ちょっとで買えるということが分かりました.これまで使ってきた複合機は5万円ぐらいだった記憶があるので,半額以下になったということになります.購入を躊躇する理由がなかったので,昨日の午前中に発注したところ,今日の午後に届きました.

 Brother JUSTIO DCP-L2540DW

 夕方に時間があったで,早速インストールしてみました.とっても簡単で,作業は10分程度で終了しました.これまでのものと比較して,ずいぶん小さく,軽くなりました.そのかわり,作動音はかなり煩くなったような気がします.悪く言えば,安っぽくなったという感じでしょうか.トナー・カートリッジが小さいので,ランニングコストも心配です.でも,これで詰まった用紙を取り除くというルーチンがなくなるかと思うとホッとします.装置寿命は,「5万枚または5年間のいずれか早い方」 ということですが,丁寧に使って,できるだけ長くお付き合いしたいと思います.

0 件のコメント: