2018年2月7日水曜日

第126回型技術セミナー

「ものづくりプロセスの改革!高能率・高付加価値化のための最新技術」に参加するために,平成30年2月7日(火)は 「芝浦工業大学 芝浦キャンパス 8階801教室」 に行ってきました.

 私はオープニングで,「工作機械・工具・ソフトウェアの連携による機械加工の差別化」 という題目で,「付加価値の高い機械加工を実現するためには、工作機械、工具、制御装置などのハードウェアやCAD/CAM/CAEのソフトウェアなどの要素技術の連携が不可欠である」 という主旨で話題提供させていただきました.好き勝手なことを述べさせていただきましたが,参考になれば幸いです.

 今回のセミナーは私が専門とする5軸制御加工に関係する話題が多く,私自身も大変勉強になりました.

 2時会では,前から気になっていた 「晴らしの良い海が見えるテラス、こだわりのビール、美味い食事。それが、1箇所で味わえる素敵な場所」 なブルワリーでクラフトビールを堪能しました.こんなおしゃれな場所が東京湾にあるとは思いませんでした.


0 件のコメント: