2018年2月8日木曜日

仕事に近道はない

が,8日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「相撲取りの毎日何時間もの厳しい稽古は、一瞬の勝負に生きてくる。われわれの仕事も日ごろの努力の積み重ねがものをいう。努力もしないで成果を出そうというのは虫のいい話。仕事に近道はないのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"There are no shortcuts when doing business." でした.

 努力しないでも上手くいったような感じになること,ありますよね? 就職とか卒業とか.でもそれは,一時的に上手くハマっただけだと思います.それから始まる長い時間は,個人としても組織的としても不本意で辛いものになるでしょう.そう考えれば,きちんと活動する場所を持っている人は,それだけで立派であると言えるのかもしれません.胸を張って生きていきましょう!

(今回も幸之助先生の言葉の主旨とは違う気がする...)

0 件のコメント: