2019年3月18日月曜日

JSME RC279 第6回研究分科会

に参加するために,今日の午後は岡山県浅口群里庄町にある「安田工業株式会社」に行ってきました.午前中は岡山城を見学しました.天守閣一階で公開されていた歴史家・磯田道史氏(岡山市出身)による岡山城ガイド映像があまりにも面白かったので,6つのコンテンツのすべてをコンプリートしてしまいました.ダイジェストはYouTubeでも公開されているみたいなので,是非,見ていただければと思います.

 13時30分から始まった分科会ですが,やはり工場見学が秀逸でした.自分は,この歳になるまで安田工業を見学したことがありませんでした.本当に遺憾でした.熱剛性に対する独自の取り組みや,きさげ技術の継承など,この会社の取り組みは響くものがあるので,工作機械に関する講義では事例として取り上げさせていただいています.なので,今回の見学の機会をとても楽しみにしていました.
 期待どおりの見学となりました.どの工程でも1ランクちがうと感じる理由がうまく説明できません.でも,その違いの積み重ねがとても大きいのだと思います.ショールームに展示してあった加工サンプルがどれも秀逸で感銘を受けました.技術交流会でも業界全般に関する情報を入手することができ,大いに勉強になりました.

2 件のコメント:

Mt.Fuji さんのコメント...

いつも楽しみに拝見しております。
安田工業殿は浅口郡里庄町にございます。

Koichi MORISHIGE さんのコメント...

誤植のご指摘,ありがとうございました.
安田工業は初めて見せていただきましたが,とても勉強になりました.