2019年9月27日金曜日

型技術協会 2019年度 第2回理事会

に参加するために,令和元年9月27日(金)の午後は「(株)ソディック本社」に行ってきました.あざみ野から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗る時,実家近くの湘南台が終点ということで,なんだか不思議な気分になりました.

 13時から始まった理事会は,金型サロンの講演者,型技術者会議2021の実行委員長,型技術ワークショップ2021の開催地など,今回は先送りとなっても致し方ないと思われる案件を次々とクリアしていきましたが,消費税増税に伴う各イベントの参加費の見直しに関する議論で紛糾してしまいました.変えるのは面倒ですが,変えるべき時に変えないと,後々もっと面倒ですからね.大まかな方向性が決まって,よかったと思っています.

 16時過ぎからはショールームなどを見学させていただきました.尖った独自の技術で認知されている工作機械メーカーという認識でしたが,「放電電源装置」「NC装置」「リニアモータ」「モーションコントローラ」「セラミックス」「V-LINE方式」などのコアテクノロジー説明を聞いて,改めてその独自性を再確認させていただきました.特に,パウダーベッド方式の金属積層造形におけるソリ低減工法「SRT」は大変興味深く拝聴しました.

 17時30分からは,新横浜プリンスホテル2階にある「活いか姿造り」が名物な店で懇親会となりました.理事の皆さんと楽しく歓談することができました.自分も自分らしくなってきました.そして,橋本経由で帰るつもりが,気が付いたらなぜか八王子.まあ,リバースする前に気が付いてよかったです.



関連ランキング:居酒屋 | 新横浜駅

0 件のコメント: